「NEWS LIVE TOUR 2015 White」を見てきた感想

見事なまでの三日坊主っぷりを発揮していましたが、相変わらず増田くんに心を奪われたままです。先日ついにNEWSのコンサートに行ってきたので色々を書き残しておこうと思い久しぶりにブログを開きました。わたしが見たのは6月7日の広島公演。思いっきりネタバレしているので一応畳んでおきます。

 

 

・OP~MR.WHITE
モニターにMR.WHITEの映像。ウェブラックが広島に現れたので出動せよ的な字幕が流れてコンサートが始まりました。(適当)ステージ上から降りてきた牢屋?の中に四人がいたようですが、今回席がアリーナのかなり前の方だったので会場の至るところから「ギャーーーーーー!!!」という歓声が上がる中、メンバーの姿が全く見えずにえ?いる??NEWSいる??って周囲含めてザワザワしてて笑ってしまった。牢屋から出てきてステージ前方に進んできたメンバーの姿が見えた瞬間余りの近さにビビる。周りから黄色い声が上がる中、メンバーが動いているところを見てNEWS生きてた…幻じゃなかった…と感動を覚えました。アルバム「White」のリード曲でもあるこの曲はコンサートの幕開けにぴったりでした。

・One -for the win-
ままま増田くんのラップかっこよすぎやしませんか!!!???音に身を任せリズムを刻む増田くんこの世界で一番イケメンだと思いました。お肌がめちゃくちゃツヤツヤ。なんか髪の毛ぴよぴよしてる。かわいい。死ぬ。ここで死んだら間違いなく天国にいける気がする。増田くんのラップが終わった後に場所を変わるように前に出てきた手越くんの「ウィルビワァァァァ~~~~~~~ン♪」のとこ、すごかった。歌いながら客席を煽るように人差し指をチョイチョイってやっているのを見てあーーーこれDVDとかテレビでよく見るやつだわーー!!と興奮しました。手越くんよくやってますよね、チョイチョイって。チョイチョイしているときの手越くんはとてもいい顔をしていると思うので是非これからもチョイチョイしまくってほしいです。

・恋のABO
4人でメインステージから外周に移動。なるべく肉眼で見ようと思ってたけどふとした瞬間ににメインモニターを振り返ったら映し出されていた映像がなんかめちゃくちゃシュールで吹きそうだった…。なぜか歌の途中でお尻を触り合いだした小山くんと手越くんは一体どうしたの?とっても可愛かったけど、小山くんの手つきが非常にエロくてけしからんかったです。

・NYARO
ニャローー!!こういうC&Rのある曲はとっても楽しいし、コンサート来たんだー!と改めて実感できて非常にいい。

・weeeek~恋祭り
この流れめちゃくちゃ楽しかった!!!weeeekが始まる前に舞台裏にいる増田くんの映像が流れたんですが、ハッピーターンくわえてる姿がso cuteでした。ハッピーターンの魔法の粉をぺろぺろしている増田くんあざとすぎたしおたくの需要を分かりすぎててこわい。増田くんが何かを食べている姿を見るとすごく安心する。かわいいねぇ~~って撫で回したくなる。一生増田くんの掌で転がされたい。weeeekで跳ねたのも恋祭りでタオル回したのもすごく盛り上がったし、会場の一体感がすごくて、客席で見てるだけでもすんごいテンション上がりました。きっとやってる方はもっと楽しいんだろうなー。

・ロメオ2015
小山慶一郎(31歳)から溢れ出る夜の帝王感半端ねぇ。黒スーツのJrを従えて裸ジャケットで腰をくねらせ妖艶に踊る姿を見て、この人ファンを殺しにかかっとる…と思いました。実際に生で見ると小山くんがメンバーの中で一番エロいオーラが出ていました。背が高くてスタイルがいいのでどんな衣装もさらっと着こなしちゃうのがすごい。

・ESCORT
シゲアキさんかっこよすぎない???

シゲアキさんかっこよすぎない??

シゲアキさんかっこよすぎない?????

大事なことなので三回言いました。演出もダンスも衣装ももうすんっっっっっごいかっこよかったです。鮮やかなスカイブルーのベルボーイの衣装が素敵!サテンっぽい生地で、動くたびに艶々と光ってかっこいい。丁度サビのところのシゲアキさんの立ち位置がどんぴしゃで目の前だったのですが、顔ちっちゃいわ足なっがいわ顔整いすぎだわであんぐりしてしまった。多分口開いてた。過去の公演の映像見て思ったけど、わたしシゲアキさんのソロの演出がものすごく好き。あと、シゲアキさんが頑張っているところを見るとものすごく胸がドキドキする。一番最後、人差し指をそっと唇に押し当て「……シッ…」てするシゲアキさんを見てやっぱりこの人は一寸の狂いもなく美しい人だと再確認しました。

・Weather NEWS
アルバム「White」を初めて聞いた時に、初期のNEWSっぽいなーと思った曲。王道アイドルソング。爽やかでバレー応援してそう。かけ声が楽しい~~!確かこの曲のときにスリーピースやって!みたいなことをメンバーが言ってたと思うんですけど、あれはWeatherのWということなんでしょうか。なんか言ってた気がするけど楽しすぎて全然覚えてないので誰か教えてください…。

・あなた
別名・手越祐也リサイタルタイム。静まり返った会場に響き渡る手越くんの歌声はそれはそれは素晴らしいものでした。センターステージに置かれた真っ白なピアノを弾きながら切なげに恋の歌を歌う手越くんはまるで天使か神様の化身のようだった。あまりの儚さに、手越くんこのまま消えちゃわない?大丈夫??と思いました。

・Skye Beautiful
ままま増田くんかっこよすぎやしませんか!!!????やっぱり踊ってるときの増田くんがすごく好き。かっこよすぎる。ペンライトを握っていた手を下ろして普通に見入ってしまいました。後ろのモニターには空と鳥の映像が流れていてそれをバックにマント?ポンチョ?のようなものを靡かせてひとりで踊る増田くんはまるで新世界を司る神のようでした。

・Black Jack -inter-~BYAKUYA
最初のJrの子たちのダンスがかっこよかった~。マイケルのスリラーみたいだった~。後ろの映像もあいまって、ユニバのアトラクションみたいでした。Jrの子で一人、すんごい目を引く子がいたんですが最後の紹介のときの名前をちゃんと聞いていなくて今更後悔している…。曲が始まって真っ黒な衣装に身を包んだ4人がステージ中央から登場。ギラギラしてるNEWSキタァーーーーー!!!!!4人でステージの階段を降りてくる姿を見て、なんかメンズナックルみたいだ…と思いました。あれは完璧に捕食者の顔をしていた。シゲアキさんが前髪を上げていてとっても男らしかったです。あと小山くんはなんでサングラスをかけてたの??チャラい!かっこいい!けしからん!!!BYAKUYAはCDで聞いたときにはあんまり食指が動かなかったんですが、実際に彼らが歌って踊っているところを見るととってもかっこいい曲でした。コンサート向きの曲だなぁ。

・Super SONIC
今回のコンサートで一番楽しみにしていた曲!絶対コンサートでやったら盛り上がるだろうと思ってたけど想像以上でした。これでもか!というほどにレーザーライトを照射して、特効で炎はボンボン上がるし4人ともガンガン踊ってるし、さすがジャニーズ。金かかっとりましたわ。一瞬、これって外タレのコンサート?と思いました。

・SNOW EXPRESS
センターステージに移動して歌われたこの曲の光景が、ずっと瞼の裏に残っている。スタンドマイクで向き合って歌う4人の衣装についたラインストーンが照明の光でキラキラ輝いていて、とても美しい光景でした。NEWSかっこよすぎるよぉ…。シゲアキさんのラップのところすんごいかっこよかったです。

・NEWSニッポン~希望Yell~サヤエンドウ
曲前の映像が遊び心溢れていて楽しい。ウェブラックと戦うメンバーの動きに合わせてみんなで手を叩いたり足踏みをしたりして、NEWSニッポンのかけ声を。トロッコに乗ってスタンドに現れたNEWSのメンバーの衣装が王子様チックで可愛い。さっきまでとのギャップがすごい。チェックを基調にした衣装はさながら男アイドル版AKBのようでした。この辺はジャニヲタ全盛期だった頃の曲なので振り付けもバッチリ踊れました!楽しかったし懐かしかったー。

ポコポンペコーリャ
会場のみんなで手拍子をして、それに合わせてアカペラで始まったこの曲。サビのところのダンスが可愛い!増田くんぬいぐるみみたいで可愛かった。愛しい。手足を大きく伸ばして踊る増田くんの姿が印象に残っています。

・4+FAN
最後に向けて一気に会場の熱気が上がって楽しかった~。確かこの曲のとき増田くんはトロッコに乗ってアリーナの後ろの方を回っていたのでほとんど姿が見えず…。この曲を聞くとNEWSのファンはメンバーに愛されてるんだなぁとしみじみ思います。

・SEVEN COLORS
MR.WHITEで始まってこの曲で終わるという構成がすごくいいなーと思いました。真っ白な世界から始まって、そこに色が付いていく感じ。4人の歌だったりダンスだったり衣装だったり様々な演出や会場の空気、色んなものが重なって付いた色で、それはきっと今のNEWSにしか出せない色なんだろうなぁ。それを実際に会場で自分の目で見て自分の耳で聞いて自分の肌で感じれたことがとても嬉しかったです。

White love story~愛言葉(アンコール)
舞台裏のメンバーが白いペンでカメラに「LOVE」の文字を書いて始まったアンコール。メインステージの階段に4人で並んで座る姿を見てなんだかすごくキュンとしました。曲が始まってすぐのとき、増田くんが小山くんの膝の上に座っていてこの人たちもういい年なのになんでこんなに可愛いんだーー!!!と叫びだしたい衝動にかられました。ラブソングをしっとり歌い上げた4人の姿は間違いなくアイドルだったし、みんなの王子様だった。

最後の挨拶で手越くんが「今度のツアーでもまた絶対アリーナに来るから。ドームだけのツアーはしない。みんなと近い距離で会いたいから」というようなことを言っていて、こういうことをきちんと言葉にしてファンの子に伝えてくれるところがすごく素敵だなぁと思いました。あと小山くんが最後の最後で「明日からも頑張れよー!!」って言いながら捌けていったところにそこはかとなくサラリーマン臭を感じました。小山くんが頑張れって言ってくれたので、これからも頑張って働いていつかまたNEWSのコンサートに行けたらいいなと思います。あとMCでシゲちゃんに向かって「俺のこと好きなんだろ?好きって言えよ。」って詰め寄っていった増田くんめちゃくちゃイケメンだった。かっこよすぎて無理無理無理ぃぃぃ…ってなりました。突然イケメンキャラぶっこんでくる増田くんこわい。でも好き。

・グッズで買ったもの
パンフレット:最初2200円というのを見て「た…高い…」と怯んだけど、実際買ってみたらものすごい分厚さ!映画のパンフレットみたいにぺらっぺらなのを想像していたので、このボリュームならこのお値段になるのも納得。写真もインタビューも盛り沢山だし、MR.WHITEの設定なんかも載っていたので買って良かったー。パンフレットというよりちょっとした写真集のようです。
ペンライト:意外とでかい。ハートの部分がまんまるでぷっくりしててかわいい!ストラップがなくなってるの不便だなー勢い余って手からすっぽ抜けたりしないんでしょうか。
カレンダー:飾りもしないのに買ってしまった。写真がたくさんで見ていて楽しい!8日の増田くんと4月の集合ショットがお気に入りです。
タオル:恋祭りで回すためだけに購入。もっと小さいサイズかと思ってた。グッズ買ってからホテルに戻って広げてみて、これならホテルのタオル持ってても誰も気付かないんじゃ…と邪まな考えが頭をよぎったのは内緒。
ツアーTシャツ:どこにも着ていけないのに買った。部屋着にする予定です。ロゴの部分をメンバーカラーのラインストーンで埋めている子を会場で見たんですが、それがすっごく可愛かった!他にもメンバーカラーのリボンを編み込んだりしている子もいてみんなすごいなぁと思いました。
ショッピングバッグ:会場までの道のりで若いお姉ちゃんたちがみんな持ってて思わず買ってしまった。大きいしマチもしっかり!ただ白なので汚れが怖い…。荷物がたくさん入るのでジム行くときに使おうかなぁと思ってます。そういえば、昔はショッピングバッグといえば500円ぐらいの紙製のちゃっちいやつだったのでいつからこういう布製のしっかりしたバッグに変わったのか気になるところです。

・会場の様子
会場に着くなり「エイトと全然違う…ツナギの人がいない…」とエイコちゃんが呟いてて笑った。若い子がすごく多かったです。メンバーと同世代が多いかと思ってたけど十代から二十代前半ぐらいの子が多かった印象。花冠+ツアーT+メンバーカラーのチュールスカート、もしくは白ワンピにメンバーカラーのカーディガン(しかも九割がプロデューサー巻き)率が高かった。みんな髪の毛とかメイクもばっちりで、手越くんがコンサートのことをデートという意味が分かった気がする。セーラー服とかコスプレの人が全然いなかったのもちょっとビックリ。ジャニーズのコンサート=お祭り騒ぎ、みたいなイメージだったので。あと、公演中に近くの席にいたJr担と思われるお姉さんがお目当ての子がステージに出てくる度に凄まじいスピードで手元に用意していた5枚ほどのウチワを持ち替えてて驚いた。あの早さはもはや職人技の域。Jrの子たちが誰一人として分からなかったんですが、みんなすごくかっこよかったー!ステージや外周を行き来しながら曲に合わせて客席を煽る姿を見てこれからも頑張ってほしいなぁとまるで保護者のようなことを思いました。

・まとめ
生で見たらもっと好きになることは分かりきっていたのである程度心の準備はしていたけれど、至近距離で見た増田くんの笑顔の破壊力は想像以上だった。神様ありがとう。次のツアーもまた見に行けたらいいなぁ。